引越しにはどのようなプランがあるのか

引越し業者がどのようなプランを用意しているのかこちらで紹介します

月別: 2018年5月

ファミリープラン

ファミリーで引越しをするならば、引越し業者の用意しているファミリープランを利用すると良いでしょう。ファミリープランというのは、基本的に3人以上の家族が引越しをする際におすすめのプランとなっています。荷物が多い方のためのサービスとなっているのです。

引っ越し屋ファミリープランの中でもさらにいくつかプランが分かれていることがあります。たとえば荷物の梱包や資材の準備、荷ほどきなどを自分でやる場合は安くなるでしょう。中には梱包資材の準備から荷造り、荷ほどき、設置に至るまですべてをやってくれるサービスもあります。ただし、このようなサービスは料金が高くなります。

ファミリープランはシングルプランの倍以上の料金がかかることが多いです。場合によっては3倍以上の料金になることもあります。ファミリープランでは2トントラックが使われることが多いでしょう。スタッフの数もシングルプランよりも増えます。そのため人件費が余計にかかり、シングルプランよりも料金が高くなる傾向にあるのです。

ファミリープランの方が無料で用意してくれる梱包資材の数が多いです。そのため、しっかりと荷物を詰め込むことができるでしょう。家族の数が増えるにしたがって引越しの料金も増えていくことが多いです。同じファミリープランであっても、荷物の量が異なれば料金も変わるのです。

シングルプラン

引越し業者の用意するプランの1つにシングルプランというものがあります。こちらは単身者のためのプランとなっています。単身者が引っ越す際には荷物の量は少ないものです。そのため、普通のプランよりもお得になっているのが特徴です。

シングルプラン
画像出典元 [引越し単身パック-ファミリー引越センター]

ただし、シングルプランといっても業者ごとに内容は異なっています。料金については1万円から3万円を超えるものまでさまざまです。また、シングルプランというのは基本的にはトラックを1台チャーターすることになります。段ボールについては無料で用意してくれることが多いでしょう。荷造りもしてくれることがあります。通常の引越しプランと内容そのものはあまり変わらないのですが、トラックのサイズが小さくなっていたり、料金が安くなっているのです。対応できる荷物の量は少なくなっているため、単身者でも荷物が多い方は注意しましょう。

単身パックというものが用意されていることもあります。こちらはシングルプランとは異なり、基本的にはかごで輸送することになります。コンテナがあり、そこに荷物を入れて運ぶのです。そのため運べる荷物の量はかなり限られてしまうでしょう。

シングルプランを利用するならば、運べる荷物の量や料金、サービス内容についてよく確認しておきましょう。

引越し業者のサービス

運ぶ段ボール人生の中で引越しをする機会はたくさんあるでしょう。たとえば大学へ進学したり、新しい会社に入社する際には、これまで住んでいた地域を離れて新しい住まいへ移るというケースが多いです。その際には引越しをすることになるでしょう。あるいは独身の方が結婚を機に引越しをするということもあります。他にも結婚をしている方が子供ができたために引越しをすることもあるでしょう。転勤や転職などの際に引越しをする方もいます。

このようにいろいろな機会で引越しをすることがあるのですが、引越しをする際には基本的に業者を利用する方が多いでしょう。業者を利用することによって、荷物を運んでもらうのです。家具や家電、その他たくさんの荷物があるものです。これらを新しい住まい運ぶ際には業者を利用すると便利でしょう。業者であればスムーズにトラックへと荷物を載せて、それを新居にまで運んでくれるのです。プロであり、安心して任せることができます。万が一の保障も用意されていることが多いです。

このように便利な引越し業者のサービスなのですが、さまざまなプランを用意していることが多いです。引越し業者がどのようなプランを用意しているのかこちらで紹介しましょう。自分のケースに適したプランを選ぶと良いでしょう。そうすれば引越しの費用を抑えて、快適にサービスを利用することができます。シングルプランとファミリープランを紹介しましょう。これから引越しをする際の参考にしてください。