引越しにはどのようなプランがあるのか

引越し業者がどのようなプランを用意しているのかこちらで紹介します

日別: 2018年5月2日

シングルプラン

引越し業者の用意するプランの1つにシングルプランというものがあります。こちらは単身者のためのプランとなっています。単身者が引っ越す際には荷物の量は少ないものです。そのため、普通のプランよりもお得になっているのが特徴です。

シングルプラン
画像出典元 [引越し単身パック-ファミリー引越センター]

ただし、シングルプランといっても業者ごとに内容は異なっています。料金については1万円から3万円を超えるものまでさまざまです。また、シングルプランというのは基本的にはトラックを1台チャーターすることになります。段ボールについては無料で用意してくれることが多いでしょう。荷造りもしてくれることがあります。通常の引越しプランと内容そのものはあまり変わらないのですが、トラックのサイズが小さくなっていたり、料金が安くなっているのです。対応できる荷物の量は少なくなっているため、単身者でも荷物が多い方は注意しましょう。

単身パックというものが用意されていることもあります。こちらはシングルプランとは異なり、基本的にはかごで輸送することになります。コンテナがあり、そこに荷物を入れて運ぶのです。そのため運べる荷物の量はかなり限られてしまうでしょう。

シングルプランを利用するならば、運べる荷物の量や料金、サービス内容についてよく確認しておきましょう。